おにぎりに海苔は本当に必要なの?

どうでもいい話

 

具材が入っていようがいまいがおにぎりに海苔なんて不要だと思うようになった。

 

かつては海苔があったほうがリッチで旨いと信じていて、何の躊躇いもなく海苔を巻いたおにぎりを食っていたが、最近あることが気になって海苔が邪魔になった。

 

ある日、海苔巻おにぎりを食っていると米の味がいまいちだと感じた。なんだか理由はわからないが、海苔の風味ばかり口に広がり米の旨味が無いように感じた。何食ってるかわからん状態。

 

一旦海苔の風味が口に広がるといつまでも海苔の香りが残り、おにぎりの白飯部分を食っても何食ってるかわからない。

 

おにぎりに海苔を巻くと米の味はするが旨味を感じることができない事に気づいた。ほぼ海苔の風味邪魔されて旨くもない米粒と海苔を混ぜて食ってる気分になる。

 

その結果、海苔を巻いてないおにぎりしか食わなくなった。

いい米だろうが安い米だろうが海苔のない米の旨さを思い知った。

 

思い返せば、海苔は白飯の味に飽きた頃に味変させて食っていたんだ。

ほぼ海苔の味で流し込むように。海苔で食ってるときは海苔の味がすればよいのだ。米の味は殆ど意識してなかった。

 

米の旨味をじっくり味わうには海苔は不要だよね。というお話