中等症ⅠとⅡ-さてどっちが正しいの?

官邸発表

www.kantei.go.jp

 重症患者や重症化リスクの特に高い方には、確実に入院していただけるよう、必要な病床を確保します。
 それ以外の方は自宅での療養を基本とし、症状が悪くなればすぐに入院できる体制を整備します。 

 

共同通信

nordot.app

中等症の人の一部を自宅・宿泊療養とすることを決めた

 

毎日新聞

mainichi.jp

これまで「原則」だった入院や宿泊療養が自宅療養に変更され、事実上の方針転換になる。

 

ただ、入院となる「重症化リスク」の基準などは明示されず、自治体など現場の裁量に委ねられ、線引きでの混乱も予想される。

 

ドクターさんは記者の曲解だと

 

中等症は重症化リスクの高い集団だからということらしいのですが、ここで厚労省基準に明記されている中等症のⅠとⅡの概念が抜けてるのは何故なのか?

 

小西ひろゆき氏は

 

 小西氏の確認で正解だと思うけどね。