スマートウォッチ HUAWEI WATCH FIT2

約4年間Amazfit Bipで我慢してきたがやっと買い換えました。

選択の基準はGPS搭載で音楽保存ができてバッテリー持ちが許容レベルであること。バッテリー持ちが許容レベルというのは適当過ぎるけど、ワークアウト(GPS)や心拍数とか睡眠監視やっても3日以上は持って欲しいね。

とは言え今回購入の最大の理由は老眼とAmazfitのGPSを掴むのが遅かった点。

GPS仕様は5測位:GPS、BeiDou、GLONASSGalileo、QZSS

Amaizfit Bipが「GPS+GLONASS」の2測位でしたのでかなり改善してます。

www.amazon.co.jp

 

文字盤はこんな感じ情報量が多い派手な奴は便利そうではあるがチョット恥ずかしいかな。まぁ無難なやつ選んでいる。バンドは標準のシリコンバンドからAMAZONで売ってる安っぽい伸縮性のある布製の奴に交換している。片側折り返しでベルクロ固定するので無段階で調節できてランニング中の汗も気にならない。シリコンは汗かくと痒くなるんだよね。金具も無くて肌にも優しいのに何故か人気の無いバンドです笑。前のAmazfitも同じタイプ使ってた。

 

www.amazon.co.jp

 

ランニング中はこんな感じ。非常に見やすい文字で心拍数・ペース・距離・タイムを表示してくれて助かります。上部のカラフルなプログレスバーも心拍数。画面スライドで次のページもあるけど殆ど見たこと無い。因みに合計歩数とケイデンス(分当たりステップ)と消費カロリー。走ってる最中はそんなこと気にしない。buluetoothでイヤホン接続しておけば500m(設定で好きな値に変更できる)ごとにラップタイムやペース・心拍数の上昇を音声ガイドしてくれる。英語なのでチョット聞き取りにくいけど馴れれば大丈夫。音楽もウォッチに転送(≒容量2.5GB)して使っているのでスマホを持つこと無くウォッチとワイヤレスイヤホンでランニングできるようになった。