謝罪してもしなくても批判されるのは当たり前

最悪なタイミング謝罪してるというのは理解しておいたほうが良い

news.livedoor.com

 

ブコメ

小山田圭吾が謝罪コメントを発表 過去に雑誌などでいじめを告白 - ライブドアニュース

まぁ結局五輪なり政治的圧力がないと謝罪なんてまっぴら御免だったことが浮き彫りになるという、どっちに転んでも地獄/家族を含めて謝罪された方もいい迷惑、俺なら絶対受け入れないけどな。

2021/07/16 21:40

b.hatena.ne.jp

ふざけんな、つーことだ

あのなぁ、職を失いお金がなくて死にそうなくらい腹が減ってパン一個盗んでも逮捕されるんだよ。25年以上前の出来事であっても彼はなんの罰も受けず贖罪行為も考えなかったんでしょ。今までもネットでは小さな火だったかも知れないが彼自身も必ず目にしたであろう火を彼は完全無視してきた。

 

ネットの中には「彼の行為よりも記事にしたことが問題」だみたいな、ともすると正しそうな意見も目にするが、間違いでしょそれ。私はよくぞ記事にしてくれたと思ってる。その記事がなければこの男は一生謝罪なんて考えてないよ。その記事があったおかけで4半世紀の時を経て渋々贖罪の日々がこれから始まる可能性を見せたわけでしょ。

 

この騒動によって彼は大変なめにあっているのではなく、人間として救いの手が差し伸べられた。悪行を糊塗して忘れたふりをする行為がいかに人間として愚劣であるか、あの悪趣味なインタビュー記事によって社会に示すことができたんでしょ。

 

世の中真面目に生きるよりも、悪いことやってきたやつのほうが成功なんてしちゃいけない。悪業にはそれ相応の報いが必要。今の社会・政治を眺めてつくづく今回の事件は象徴的だ。

 

※参照

koritsumuen.hatenablog.com

 

koritsumuen.hatenablog.com