安倍晋三という日本人の本音

なんでしょうね

だって2回も総理大臣をやって7年間も総理であり続けたわけですから。

 

「月間Hanada」8月号の櫻井よしことの対談記事らしい

「この「共有する」、つまり国民が同じ想い出を作ることはとても大切なんです。同じ感動をしたり、同じ体験をしていることは、自分たちがアイデンティティに向き合ったり、日本人としての誇りを形成していくうえでも欠かすことのできない大変重要な要素です」
「日本人選手がメダルをとれば嬉しいですし、たとえメダルをとれなくてもその頑張りに感動し、勇気をもらえる。その感動を共有することは、日本人同士の絆を確かめ合うことになると思うのです」

 

「来日した外国人が日本で感染して、帰国してからその国で感染が拡大する心配がある」という野党の指摘を櫻井氏が「菅政権を引きずりおろすために五輪を政治利用している、と言わざるを得ません」と批判すると、安倍前首相はこのように語ったのだ。

「極めて政治的な意図を感じざるを得ませんね。彼らは、日本でオリンピックが成功することに不快感を持っているのではないか。共産党に代表されるように、歴史認識などにおいても一部から反日的ではないかと批判されている人たちが、今回の開催に強く反対しています。朝日新聞なども明確に反対を表明しました」

 共産党朝日新聞は「反日」なのだろうか?

 

lite-ra.com

 

また下記のような自己投影を堂々と恥ずかしげもなく言えちゃうのが、この男の恐ろしい部分かもしれない。ネット的にはブーメランと嘲笑されるはずだが、もはや「ブーメラン」も「天に唾」も全く別の意味に書き換えられるのだろう。 

安倍前首相は、立憲民主党枝野幸男代表について「「枝野さんは非常に自己愛が強いので、批判されることに耐えられないのではないか」と見る人もいます」「インタラクティブ(双方向)な議論を避ける特徴があります」などと批判。